ランニングによる体への効果

ランニングをはじめて数か月経過します。

残念ながら食生活の影響もあり、体重は大幅には変わることはできていません。

しかし、日々の生活で体が疲れにくくなっていることや

趣味のスポーツでも今までより体が動けるようになりました。

これが一番大きくよかったことだと感じます。

月に1度しかやっていない運動でしたが

毎回体が重くて動き出しが重く、すぐに苦しくなっていました。

しかし筋肉も鍛えられてきて動けるようになってきました。

柔軟とかはやっていないので柔軟性が増したとはあまり思えません。

運動前の屈伸や伸脚くらいしか柔軟に絡むことをやっていません。

柔軟性があれば怪我もしにくくなってより良いとは思いますが

実際走り終わってからやろうと思う気力が出てきません。

いつかはランニング後の柔軟もセットでやることが習慣になるといいなと思います。