ランニングシューズ

今使っているランニングシューズは10年前に買って下駄箱に入れていたものを出してきて使用していました。

履きやすかったですし特に不都合はありませんでしたが気分を変えるため、更に走りやすくなるかもと期待を込めて新しいシューズを購入しました。

私が気にしていた買うときのポイントをいくつか纏めます。

シューズメーカー

個人的に初心者に適しているのはアシックスのような気がしています。私がよく行くショップでの見せ方がそうさせているかもしれませんが。

アディダス、ナイキ、ミズノ、ニューバランスも人気ですね。

アシックス、ミズノ、ニューバランスは日本人に の足の形にあっているとも聞いたことがあります。

足の形に合うかどうか

自分の足の形なんてなかなか知ることができないのですが最近は大型スポーツ店では足型を無料で計測してくれるサービスがあるので利用させてもらいました。

自分が思ってるほど幅広ではなかったなど参考になりました。

靴の軽さ

靴の重さは軽いほうが疲れにくいと思いますがその分クッション性がなくなるため私のような初心者はクッション性も大事にしなくてはならないと思います。足の負担も軽減しないと怪我につながってしまいます。

値段

値段が高いものはそれなりの良さがあるものです。

しかしやはりここは大事なところ。

シューズも入れ替えの時期があるためその時期を狙って購入するとお得に購入できます。