コロナによるサボり

コロナウィルスが蔓延し始めてから走るのを辞めていました。 すると10キロも太ってしまいました。 走り始める前から使用していた服のため、 ある程度体重が増えても着られているのが 助かっています。 また筋力、走力を戻していくようにと思って 走り始めた…

草加松原太鼓橋ロードレースが中止?!

埼玉県草加市で行われている大会で この大会は初めての参加となら予定でしたが コロナの影響で中止になってしまいました。 草加煎餅を後日送ってくれるようですがずっと大会に出ていなかったのでやっと出れると思ったのに残念です。

ランニングによる足の裏の水膨れ

私は平均すると月に100キロくらい走っています。 とはいえ、50キロの時もあれば120くらいの時もあり、 仕事の忙しさでだいぶ差がある私ですが、 最近5ー8キロのランが多いのですが 頻繁に水膨れができるようになりました。 走らないわけではないけど痛みがあ…

ランニングステーション

皇居ランを何度かやりまして 私が利用したランニングステーションを、ご紹介します。 らくスパ1010 皇居からは1.5キロほど離れたところにあり 秋葉原、御茶ノ水、新御茶ノ水の間にあります。 皇居から近い方がいいのですが いい場所を見つけられていません。…

ランニングの場所

私はランニングの主な場所は家の周辺でした。 今でもそうではあるのですが この一年で会社からの帰り道をランニングすることも 増えてきました。 同じ場所を走ることは時間、ペースを把握しやすいので好きです。 本番でもあと何キロという目安に 普段でいう…

ランニングシューズ買いました!

ランニングを始めて1年半くらい同じシューズを履いていました。 2年を過ぎた今でも溝もまだあるので使っていますが クッションが無くなり怪我の元になるとの話もあり アウトレットに行く機会があり、 シューズをみていたところ店員さんのうまい話術に見事に…

アップルウォッチについて

ランニングを主な目的でまた、 普段でも便利に使えたらなと期待して購入したApple Watchですが 携帯だけの生活からかなり便利になりました。 ランニングに関していえば ランニング中に携帯を手に取ってみる必要がないのが1番 次にお金を持たずに飲み物等購入…

ランニング ウェア

走り始めて2年 ランニングウエアで購入したもの ランニングのシャツ 1枚 インナーシャツ2枚 うち1枚は先月買ったばかり インナーパンツ2枚 うち1枚は先月買ったばかり 短パン1枚 シャツは大会でもらったものが数枚あるのでそれを着ています。 もっとオシャレ…

ランニングウォッチ買いました!

以前、ランニングウォッチは要らないと思っていた私ですが ランニングを継続するというモチベーションを高めるためと 仕事中でも時計を身につけておこうとこちらでも見た目を意識して 時計を購入しようと決意しました。 仕事でも使うなら見た目も機能も良さ…

青梅マラソン

第53回青梅マラソンに参加しました。 スタート地点と受付会場は河辺駅と東青梅駅。 東京都とはいえ遠かったです。 当日もしくは前日、現地で受付が必要で 遠いことと仕事を休むことが出来なかったため 当日の朝受付をすることにしました。 練習があまりでき…

ランニングシューズその2 買い替え時期かな?

今履いているランニングシューズは 確か4月くらいに買ったと思います。 毎月100キロ走ったとしたら10ヶ月で1000キロ。 実際一年くらい使っています。 実は結構サボってしまいそんなに走ってない時もありますが 靴の寿命になるのでしょうか。 距離でいうと500…

松戸七草マラソン

2019/1/13 千葉県松戸市で開催された松戸七草マラソンに 10kmランナーとして参加しました。 いつも平坦な場所に住んで走り慣れている私にとって このマラソンコースはかなり過酷なものとなりました。 12月の繁忙期と1月の正月ボケもあり 普段の練習不足のせ…

通勤ラン

月間の走る距離を増やすのに効率がいいのは通勤ランだと言われています。 やる気満々の時期は帰ってから走る事もやれていますが ちょっとしたことで挫けて走らなくなってしまうので 通勤ランを導入したいと考え始めました。 私の場合、 シャワー問題があるの…

春日部大凧マラソン

5/4埼玉県春日部市の大凧マラソンに参加しました。 10月からランニングを始めて7ヶ月経ちましたが 普段が夜ランということもありなんといっても暑かったのが一番印象に残っています。 この大会は、沿道で近隣の応援もあり、 応援団や吹奏楽などもいてとて…

アクアラインマラソン2018

2年に一度しか行われないイベント アクアラインマラソンがいよいよ受付開始します! 4/13(金)正午から受付開始! 昨年からランニングを始めたばかりですが このようなイベントに参加してこそモチベーションの維持につながるかと思います! 初心者の私はハ…

ランニングシューズ

今使っているランニングシューズは10年前に買って下駄箱に入れていたものを出してきて使用していました。 履きやすかったですし特に不都合はありませんでしたが気分を変えるため、更に走りやすくなるかもと期待を込めて新しいシューズを購入しました。 私が…

ランニングでの怪我

ランニングを始めて今までに怪我した場所 ふくらはぎ 肉離れのような感じ 歩くのも辛いため10日ほど走れず。 その後テーピングやサポーターでなんとか走れるようになりましたが ちゃんと病院に行くべき。 痙攣(けいれん) 長距離走って疲労によるけいれん。…

東京マラソン2018記録証

東京マラソンの記録証が郵送で届きました! 初めてのマラソンのため、終わってもまだなんかもらえて嬉しいです。 来年も当選出来るようにエントリーしまっす! 当選できたら当選のコツとして記録を残そうかと思います。

ランニング時の音楽

ランニング中の音楽鑑賞について 私は音楽を聴きません。 周囲の音が聞こえなくなる為危ないなどの理由で聴かない方もいるようですが 私が音楽を聴かない理由は 今のところ走ることに必死になりすぎて聴く余裕がない。コードが邪魔コードレスも落として紛失…

ランニングによる体への効果

ランニングをはじめて数か月経過します。 残念ながら食生活の影響もあり、体重は大幅には変わることはできていません。 しかし、日々の生活で体が疲れにくくなっていることや 趣味のスポーツでも今までより体が動けるようになりました。 これが一番大きくよ…

雨の日のランニング

雨の日はランニングはあまりやれていません。本番は雨でも実施しますのでやっておくべきと思い何度かやりましたが、やはり雨だとなかなか家を出る第一歩が出せません。 やらないための言い訳で柔軟やストレッチをと考えますがいざとなるとそれさえも出来てい…

ランニングによる足の痛み

ランニングを始めて3ヶ月経過した頃距離を伸ばし30キロを走りました。 体がまだ長距離の走りに慣れていないせいか、20キロを超えた時点で足が上がらなくなってきます。 この時、走るのを一旦やめたり、休息を取ればいいのでしょうが無理をしてしまったことに…

ランニングする時の服装

ランニングする時の服装は動きやすくてあまり汗を吹き込まず重くならないものであれば何でもいいと考えていました。 しかし、長くランニングをしている方が言うにはランニング用のウェアなどはそれなりに適したものになってるからしっかりと揃えるべきと仰っ…

東京マラソン受付

東京マラソンは事前に受付をしなくてはなりません。 3日前から前日までの3日間 ビックサイトで受付をおこないました。 私は本番前日の土曜にいきましたのですごく混雑していましたが 初日の木曜だと結構空いているというお話を伺いました。 受付自体はすん…