ランニングによる足の裏の水膨れ

私は平均すると月に100キロくらい走っています。

とはいえ、50キロの時もあれば120くらいの時もあり、

仕事の忙しさでだいぶ差がある私ですが、

最近5ー8キロのランが多いのですが

頻繁に水膨れができるようになりました。

走らないわけではないけど痛みがあるし気になるしで

どうしたものかと調べてみましたが

対処法としては

1.シューズのサイズが合っているかどうか

2.ランニング用などの靴下を選ぶ

 滑り止めの有無、五本指のものなどご自身に合ったものなど

3.走る前にワセリンを塗る

などがあるようです。
ただ、マメ対策に特効薬はなさそうです。

「できるのは仕方ない」と割り切って走ることが

私の中では1番良いのでははないかと思ってしまいました。。

調べていてこのような回答もやはりありました。

ちなみに

できてしまった水ぶくれは

つぶさずにそのままにしておくのが良いようです。

水ぶくれが破れると中に雑菌が入って感染し、

傷が悪化しやすくなるとの事。

水ぶくれの中に溜まった液は、

放っておくと自然に組織へ吸収されてなくなり、

その間に壊れてしまった中の組織も自然に治っていくようです。

皮膚が破れていない水ぶくれの中は無菌状態て

二次感染の心配がなくて組織の修復に専念できるという

かなり理想的な状態との事です。

私はいつもとっとと穴を開けて乾燥させてすぐ無くそうとしていました。。

気になるのでこれからもやってしまうと思います。